綺麗な国・スイス

Best Japanese food Tazaki Yutaka UK

イギリスに住んでいながら、まだまだ行ったことのない国はたくさんあります。

去年は初めてポルトガルを訪れましたが、残念ながらあまり良い思い出にはなりませんでした。一方で今回は、初めてスイスへ行ってきました。

スイスといえば山ばかりの国というイメージを持っていたのですが、実際に訪れてみると、その魅力にすっかり惹かれてしまいました。

そもそもスイスへ行こうと思ったきっかけは、チューリッヒに友人が住んでいるからです。以前から訪ねてみたいと思っていたのですが、ようやく実現することができました。

スイスに行ったことのある人からは「スイスは本当に良いよ」とよく聞いていましたが、その評判どおり、とても素晴らしい国でした。

とにかく自然が豊かで、山々に囲まれた景色が本当に美しいのです。そして街並みも綺麗で、歩いている人たちもきちんとした身なりをしています。酔っ払いや薬物中毒者らしき人を見かけることもほとんどありませんでした。イギリスとはかなり違うな、と感じました(笑)。

また、空気が澄んでいて、街のあちこちにはアルプスの湧水が出ています。この水がとても美味しく、暑い中を歩いているときには本当に助かりました。

夜空も印象的でした。空気が綺麗だからなのでしょうか、星が驚くほど美しく見えました。久しぶりにあんなに綺麗な星空を見た気がします。

さらに、治安の良さも魅力でした。ロンドンのようなスマホのひったくり被害はほとんどないそうで、安心して街を歩くことができました。ロンドンではスリや盗難が多いため、外出するときも常に気を張っているので、知らないうちに疲れてしまいます。

スイスはフランス、ドイツ、イタリアと隣接しているため、それぞれの国の文化や食の影響を感じられます。食事もどれも美味しく、とても満足できました。

フランスやイタリアは地域によって治安に不安がある場所もありますが、スイスは治安が良く、食事も美味しく、街も綺麗です。まさに良いところ取りの国だと思いました。あと、比較的どこでも英語でオッケー!フランスだと、英語話すと明らかに嫌な対応をするところもたまにあるけど、それが無いのもストレスフリー。

ただ一つの難点は、やはり物価の高さです。イギリスよりも高く感じました。

それでも、ぜひまた訪れたいと思える素敵な国でした。

遠くに見えるアルプス
市内を走るトラム
アルプスの美味しい湧水が至る所に
暑い日はみんな湖で泳いでます

いつもお読みいただいてありがとうございます。ブログ・ランキングに参加していますので、下のひつじちゃんをクリックして応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村

下の猿ちゃんもクリックして応援よろしくお願いします
人気ブログランキング

アクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagram / Facebook / Twitter にも遊びに来てくださいね。

About the Author: みそ

20年前にロンドンで語学留学 まさかの出戻り北ロンドン在住6年目 チャリティーショップとカーブーツに出没

Share This Story, Choose Your Platform!