

V&A EAST行ってみたよ!
今月5月は、バンクホリデーが2日もあり、祝日の少ないイギリスでは珍しい月です。
そんな中、新しくオープンした V&A EAST と V&A STOREHOUSE をハシゴしてきました。
西に住んでいると、東へ行くのは年に1〜2回あるかないかくらい。かなり久しぶりの東ロンドンです。
ストラットフォード駅から V&A EAST までは徒歩約15分。
それほど大きな建物ではないので、比較的さらっと見て回れます。ケンジントンのV&Aをぎゅっとコンパクトにまとめたような印象でした。
てっきり V&A STOREHOUSE はこの隣にあると思っていたのですが、全然違いました(笑)。
ここからさらに15分ほど歩いたところに V&A STOREHOUSE があります。
周辺には新しく開発されたフラットが立ち並び、その中に突然、巨大な倉庫のような建物が現れます。そこが、話題の新スポット V&A STOREHOUSE です。
入口のロッカーに荷物を預けて、中へ入ると、大量のV&A所蔵品が保管された倉庫空間が広がっています。
思っていた以上にラフな感じで展示(保管?)されていて驚きました。しかも、かなり間近で見ることができるので、「これ、持っていかれないの…?」と少し心配になるほど(笑)。
吹き抜けの空間を中心に、周囲には所狭しと貯蔵品が並んでいます。
それらをこんな距離感で見られるのは、かなりの迫力でした。
また、別室ではデビッド・ボウイの衣装や、作詞作曲時の自筆メモなども見ることができました。デビッド・ボウイ好きなら、これは絶対に行ったほうがいいです!
これだけのものを無料で見られるのは、やはりイギリスの良いところ。
十分満喫できました。
さて、かなり辺鄙な場所にある V&A STOREHOUSE ですが、ストラットフォードからシャトルバスも出ていました。便利!…と思いきや、無料ではなく、しっかり有料でした(笑)。
まあ、入館料が無料だから良しとします。
新しい V&A EAST と V&A STOREHOUSE、ぜひ行ってみてくださいね。






いつもお読みいただいてありがとうございます。ブログ・ランキングに参加していますので、下のひつじちゃんをクリックして応援よろしくお願いします
下の猿ちゃんもクリックして応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
アクセスランキング にほんブログ村
Share This Story, Choose Your Platform!
Category

‘ふわりいぎりす’は、イギリスにいる日本人ライターたちが気が付いたこと、発見したこと、知っていること、思ったこと、教えたいこと、気になることなど、ちょっとだけお伝えするウェブマガジンです。




